2008年1月5日土曜日

テーマ

昨日までは大学も正月休みで閑散としとったけど、
今日からポツンポツンと周りの研究室にも光が灯り始めた。

今日も昨日に引き続き、会長出勤ですが、
年末年始に課した二つ目の山を登ろうとしてます。
なかなか険しいっす。まだまだ足りんねぇ。だいぶ足りん...
足りんけど、まぁ少し息抜き。

話は遡って、正月のこと。唯一楽しみにしてたTV番組があった。
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀。

正月の目玉として、今回のターゲットはICHIRO。
その中で彼が綴った言葉。

「暗闇でもがき苦しめば、いつか光が見えてくる」

やっぱりすげぇなぁとポカ~ンと口を開けたまま、テレビを見とった。
多分、俺みたいな凡人には図りしれんプレッシャーとの戦い。

正月から"暗闇"やら"もがく"やら、なんか辛気臭いように聞こえるかも
しれんばってん

今年一年ももがいてやろう。
あぁ、"明るく元気良く"、もがいてやりますよ。

そんな気持ちになった。

ずっと先にあるだろう光のために、今を一生懸命に。

そんで考えた。今、頭にあるボーっとしたイメージ。
これから先、自分がどんな研究をやりたいかについて。

そのイメージにビタっとピントを無理に合わせるようなことは
せんつもりやけど、

これまでよりも、もっと輪郭をはっきりさせること

そのためと、その実現に向けて具体的に明るくもがくこと

を今年の大きなテーマにしていこうと今考えてます。


言ったそばからむちゃくちゃ抽象的な書き方で意味不明かもしれんけど、
大丈夫です。頭はなんとか正常です。多分。


大きな夢に向けての今年一発目は
[長渕剛 - 勇気の花]

0 件のコメント: