2007年8月29日水曜日

Professional

の流儀。先週日曜の放送は宮崎駿監督がとりあげられてました。来年夏に公開予定の映画製作に取り組む過程での宮崎駿さんの精神的な状態、自分のモチベーションを高めるための習慣。どれもが見ていて凄い。新たな映画にこれまでとは異なる素朴さを吹き込むために、これまでの作品のことは忘れて、今の瞬間にほんとに集中して、苦しみ抜きながら生み出したイメージボード。ある一枚の大きな魚に乗ってやってくるポニョというキャラクターが描かれてた。そんな宮崎駿氏のProfessionalとは何か?という問いへの答え。

「Professionalになんかならんちぇええ。半分素人でいなさい。」
「自分がやりたくて始めた仕事にはいつまでもそのときのやる気を持ち続けなさい」

この先、何があっても初心だけはずっと持ち続けよう。その気持ちを持ち続けることがProへの道を歩き出すことなんじゃねぇか、そう思った。確かに俺はすぐに影響される。影響されやすいけど、そう思った。

[Reel big fish-Beer]

0 件のコメント: