2007年8月8日水曜日

PMA

Campも今週よりいよいよ佳境に入ってきました。

今日のタイトルはPMA-Positive Mental Attitube. 肯定的精神姿勢。

大学入学とともに福岡に訪れた8年とちょい前は、右も左も上も下もわからん、今では大好きな博多ラーメンも気に入らない、大学って何や?、社会って何や?、俺なんでここにおるのか?みたいに頭の中が"はてなマーク"ばかりやった。でも普段はそんな不安や葛藤を心の中に抑えて生活してた。というより遊んでバイトして、そんなことをあんま深刻に考えることから自然に避けてたと思う。

人間、悩みや不安が全く無いと成長しないし、悩みや不安だらけだとヤバい。その中間ぐらいにだいたいみんなおるんやないかと最近ふと思った。まぁ当たり前のことやけどね。こんな当たり前のことを書いてアホやないかと思いつつも書きます。その中間の幅も人によって個人差があって、プラスの方に広い人は余裕がある人だったりするんだと思う。ただ、この幅ってのは、こうやって自分が書けるほど簡単な1次元の幅ではなく、きっと数えたらキリがないほどの多次元空間で表現されるんだろう。

頑張ってもこれ以上話は難しくできんけど、いろんな人がいろんな方法で、知らず知らずのうちに今の自分をこの中間の中でバランスとってる。酒飲んではじけたり、ペットに癒されたり、音楽聴いたり、家族や友達と話をしたり、スポーツしたり、何かに一生懸命になったり、人から信頼されたり、怒られたり。多分シーソーみたいなもんやろね。自分でも自分はポジティブやなって思えるけど、ほんとは多分、正確に言うと自分の周りに自分をポジティブにさせてくれる要素がたくさんあるんやと思う。感謝せなね。

PMAは昔、この中間ゾーンの土俵際で踏ん張ってたとき、励まされた一曲。常に前向きに。この前radioで言ってたけど、kemuriが今年で解散するらしい。聴いて下さい。

[Kemuri-P.M.A.]


よーし、今日はもうちょいやる。

0 件のコメント: