2007年8月9日木曜日

振り返ること

ふぅ。合宿も終盤を迎え、予想通り生活が夜型へとシフトしました。始める前は何から手をつけていいかわからんかったことも、気がつけば、だいぶいい感じに進んできたと思う。成さんと成らんしね。ばってん、今日気付いたことが一つ。今日気付いた大事なことが一つ。振り返る事の重要性。過去を振り返るとかそんなんじゃなくてね。

がむしゃらにやってると、ついつい、次に次に前に前に進みたくなる。転んでも倒れても進みたくなる。焦る気持ちにも乗せられて。そして今日何をやったかとか、これまでどんな感じで進んできたから、ここをもうちょい修正してみたらもっと効率良くなるんやないかとか、前にこんなことを学んだからorこんな情報を得てるから、ここでそれを生かすべきじゃないかとか考えることを疎かにしがち。長期記憶というか、一回覚えたらいつでも自分の引き出しから引き出す能力が長けているならええけど、多分俺はそんなんじゃない。明らかに短期記憶系の人間。じゃあ、どうすればいいか?一つは常に使うことを意識して情報を得ること。もう一つは一日でやったことを大切に頭と心にインプットして、また振り返ること。野球してたときなんかはチームでその日の終わりのMeetingで振り返ったりしてた。でも今みたいに一人で考えて一人でやるって日々が続くとこれを忘れがちになる。大事やと思った。そしてそっからまた前に進むこと。これが一番大事やけどね。

残り二日。甲子園の準決勝、決勝ぐらいの勢いでやります。

[Tsuyoshi Nagabuchi - Shabondama]


[Tsuyoshi Nagabuchi - Tonbo]


俺は俺であり続けたいから。

[クリームシチュー ろくなもんじゃねぇ]


おまけ。

0 件のコメント: