2007年7月7日土曜日

Yoshi-Returns & Sanshin

LastYoshizumiから2週間後、鹿児島に行って当分会えなくなるだろうと思ってたYoshizumiが出張で戻ってきた。あれ?以前にも増してハイペースで会ってない?でもええことには変わりないからね。幸せなことやと思う。昨日は二次会からしか参加できんかったけど、会長、書記長といつもの面子で再び乾杯。シミッチのおる「Jcafe」で。その後は「ふとっぱら」でラーソーメンで閉めて終了。狭い寮の部屋に川の字になって寝たのも随分久しぶりな気がする。そしてJCafeでの会長提案によって遂に入った鹿児島スイッチ。多分、2週間後には霧島で黒豚と温泉と焼酎三昧とです。生きる気力、ドワっと沸きます。研究、それまでガンガンやります。

先週に引き続きグデングデンの朝を迎えた今日。吉住を送った後、夕方は久しぶりに部屋でゆっくりできたから、三線で遊んでました。いやぁやっぱええねぇ。あの響き。下手糞やけど、前よりチッとも進歩もないけど。なんだろね、あの懐かしい感じ。三線の花、おじー自慢のオリオンビール、イラヨイ月夜浜、昔美しゃ今美しゃ~ビギンはなんとか工工四を見ながらたどたどしく弾けるようにはなってるけど、七から八への指の移しやら、高度なことはまだ全然できてない。いやできるようになるのかどうかも、自信はない。楽譜を見らずにってのも、まだまだ。しか~し、もう夏はすぐそこ。海もすぐそこ。まずは一曲でも弾き語りできるように頑張ります!何の曲にしよっかな。まずはノリノリのおじー自慢でいこか。

そういう流れで今夜は三線づくし、涙づくしと行きましょう。

まずは[三線の花-Begin]
一人で見に行った映画、涙そうそう。長澤まさみちゃんに恋した涙そうそう。ビール飲みながら見たら、大事なとこでトイレに行ってしまった涙そうそう。思い出が積み込まれ過ぎです。


にぃにぃversion


なんくるないさ。

次、[かりゆしの夜-Begin]
Tomの結婚式の二次会でも使わせてもらいました。めでたい曲です。泡盛飲みながら、たくさんの人が楽しんでる様子が自然に頭に浮かんでくる。人間の暖かさって、多分こんなとこにある。


そして[涙そうそう-Natsukawa rimi]


あ~行きたくなってきた。沖縄スイッチも入れて~。


さぁさ、涙もいいけど、やっぱ笑わなね。ってことで
次は"かりゆし"ってバンドです。アンマーのかりゆし58ではないです。何年か前のSunsetで初めて見ました。youtubeにはなかったんでif-fukuokaさんへのリンクです。2005のsunsetのライブ映像です。CDも出てます。

[かりゆし-泡盛週末]

でも今日は飲まんでいいかも。

最後を締めるのはシーサーさん。月光荘が経営するバー"ことぶき"近くに住むシーサーさん。
いつか必ず会いに行きたいです。この幸せな顔、たまりません。三線の音色の滑らかさ、すごい。


今日はこんくらいで。

0 件のコメント: