2007年10月28日日曜日

励みになる存在

トップリーグ開幕戦。九電ボルテックスvs三菱重工相模原戦。トライば決めてくると言い切り、見事決めた男がいる。吉永将広。明日で27歳。(おめでとう!)まだ暖かさの残る秋空の下、爽やかな芝生の上で、泥臭く笑顔で走るその姿に感動を受けた。あ、こいつ去年までとはちょっと違うんじゃねぇの?って試合後の姿を見てちょっと感じた。(勝手にだが。)そして勇気をもらった。それはトップリーグのラグビー選手からではなく、身近にいる友達からもらった勇気。ほんとに励みになる存在。


ほんとに励みになる人がたくさん自分の周りにいる。なんて俺は幸せなんやと思う。


Kちゃんもその一人。臨床心理という、どのくらい大変かなんて俺には到底わからんぐらいの大切な貢献を世の中にしてる。大変な仕事なはずなのに、それを楽しみ、いつも和やかで、そして毎日毎日をベストな状態で患者さんに向き合うことのできる彼女は、多分、俺らの中で一番強い。(書記なのに...)

(さぁさぁ、この流れで久しぶりにYoshizumiの登場かと期待させておくけど......今日はなし。)


今いろいろ考えてみただけでもほんとに励みになる人がたくさん自分の周りにいる。


まだまだ人生語るには甘っちょろいが、それでもたくさんの励ましを受け続けている。
自分自身が成長するためのチャンスをたくさんもらってきた。ここには書けないぐらい。


今日は吉永の応援ってこともあり、2ヶ月ぶりぐらいだろうか、一度も研究室に足を踏み入れんかった。部屋で一人で英気を養おうと思って。誰しもが通る道だと思うが、この先に対する不安、やってもやってもうまく結果が出ないことに対する焦りやイラダチ。そしてそれを乗り越えて自分の幸せを掴みたいっていう思い。この何ヶ月間は特に、いろんなもんと向き合い、気がつけば手帳の土日の欄にも実験の予定が埋まっていた。土日も忙しくいることが自分の不安を消す要素になってた。自分は弱いんやと思うよ。休んだって大丈夫、大丈夫って強気に思えんところも含めてね。知らず知らずのうちに精神的にも不安定になってたと思う。そのせいでいろんな人にも迷惑かけてしまったと思う。だけど、そのときはが夢のためにがむしゃらにやってた自分が確かにいる。本当にやりたいからやるっていうPOWERとやらねば食っていけんくななるって焦りの融合。そしてこれはそれからも変わらんと思う俺のスタイル。どんな状況でもやり続けることだけは。

一流の研究者ならば、こんなことを思っていないと思う。本気でやりたいっていう好奇心から突き進むんやと思う。

だけど今の俺はまだまだ三流。いや七流ぐらいがええかもね。だってその先たくさん登れるから♪ やりたい、やらねばならんをMIXして"やってやるんだ"って今は思うしかない。それが間違いなく今の自分。高校んときは授業もほとんど寝てばっかり。野球のことしか頭になくて。大学入りたての頃は何の目標も持たず持てずにバイトか飲み会の毎日。授業に興味なんか持てず、単位さえ取れればいいって正直思ってたし。そんな中で、やっとのこさ、巡り合い、自分自身で進むことを決めたこの道。

どんなにあがいても残された時間はもう少しやん。

強がりでも、強さでも、弱さでも、全部それが自分でええたい。
不安もあってそれでええ。安定よりも、やりたいことを望んだから、自分の今があるんやから。

そしてそんな中、自分を励ましてくれてる人がたくさんいる。

とにかくやって自分が自分の大切な人達にとって"励みになる存在"であれるようになりてぇと思う。
感謝してありがとうって言うだけなら誰にでもできる。その感謝をしっかり心に留めて、そして頑張ってる姿を見せて、周りを元気に幸せにできることができれば、それが恩返しであり、自分の幸せ。

話は変わるが、昨日、久しぶりに両親に会った。最近彼らは愛犬トラの話を嬉しそうにする。俺ら男3兄弟は親父が仕事終わって家に帰ってきても嬉しい表情なんか見せんかったけど、あの犬だけは違うそうだ。なんか幸せそうだった。


そんな親父からメールが入った。


「進路なんかとやかく俺が言うことはない。とにかく故郷と家族への愛は大切にしろ。」


うまく理由は言えんけど、涙が出た。もう実家を離れて12年。旅立ったときの気持ちを少し思い出した。この12年でどんだけ成長できたか、来年の春には、実家に戻って、笑ってる自分の姿を見せよう。素で笑ってね♪

[Bob Marley & The Wailers - One Love / People Get Ready]

2 件のコメント:

Mr.Mokkosu さんのコメント...

>トライば決めてくると言い切り、見事決めた男がいる。吉永将広。

え~。すんません…。
吉永将“宏”です…。

まぁそんなの関係ねぇ~。

お前の頑張りは何かと刺激になってる。今後とも精進し合いましょう。結果や成果は,培ってきた過程にしか落ちてないんやからね。頑張ろうや。

27歳になって少し大人になりました。

Daisuke "Mokkosu" Takahashi さんのコメント...

将宏くん!

ごめん。間違った。

オレも残り少ない、そして二度と来ない26歳を価値あるものにすべく頑張ります!

Happy birthday!