2007年10月13日土曜日

前を見ること

今日も昨日に引き続き一日中デスクワークと月曜に控えた発表の準備。リハーサルなしでぶっつけ本番かと思いきや、一応、あった。前回発表した内容と70%は変わらんけど、同じスライドでも前より深く言えたりもする。まぁ大丈夫。

そんなことよりも今日は再び実験に火がついた。今までなかなかうまくいかんかったこと。今までなかなか前に進めなかったこと。

「お前が元気あるならやってみれ」って先生は言った。

「元気あります。やります。」って即答してしまった。

やりたいから。元気あるもないもそんなの関係ねぇ。やらないかんから。結果がどうかはやってみらんと正直わからん。ばってん、今自分がやれること、光を見出せそうな道はこれしかないと思う。それ以外にうまい方法は見つけることができんかったし。今はとにかく目の前のことにひたすら集中しないといけない。何がなんでもがむしゃらにやらんといかん。

いろいろあって考えることも多い毎日。ばってん、前に進もうってその気持ちと、それに伴う行動は増したと思う。とにかくやる。この気持ちだけはずっと持っていたい。




久しぶりに本棚を見返すと"6000人を一瞬で変えた一言"って以前買った本を見つけた。その中から今の自分に響く言葉を書こうと思う。

「For ではなくwith, withよりもIn」

「100悪いことをしたら、101いいことをすればいいじゃないか」

「失敗したときは「あー、ダメだ」と言わずに、「むっちゃくやしいー」と言いなさい。」

ええこと言うばい。




話は変わって、明日からは自分の実験ももちろん大事やけど、3つの大事なことがある。

一つ目は吉永のプレシーズンマッチ。vsコーラ。今年から念願のトップリーグ昇格。決してエリートじゃない。むしろエリートなんかであって欲しくない。持ち味の泥臭さを、がむしゃらさを前面に押し出してやって欲しい。ばってん怪我はせんでな。28日にはいよいよ博多の森で開幕戦がある。挑戦者。チャレンジャー。その気持ちが大事やと思う。絶対応援に行くから。


二つ目は弟和彦の全日本柔道学生選手権が東京である。応援行きたかったけど、今回も行けんかった。俺ら三人の男兄弟は全員高校から実家を離れた。両親も寂しかったりしたと思う。ばってん、それぞれが離れても頑張ってることがそれぞれの励みにもなったし、幸せにもなってきた。あいつの頑張りは家族の励みになってる。応援することで自分が励まされる。保育園の頃から、小学生の俺らに混じって柔道始めたあいつ。いつの間にかここまで来た。勝って当たり前ってずっと言われてきた。正直これまで個人での結果も残せていない。学生だけでは最後の大会。いろんなプレッシャーもあると思う。とにかく目の前の勝負にこだわって欲しい。そしたらきっと行きたい場所に行けるさ。

三つ目はセリーグクライマックスシリーズ。我らが阪神タイガースvs中日。最後の最後で失速し3位にはなったが、大丈夫。中日、巨人をやっつけて欲しい。来年もまた甲子園行きたいし、甲子園に輝く日本一のフラッグ見てぇな。


俺も負けんように頑張ります☆


[Ulfuls-Eenen]



[Pushim-I pray] from yoshinaga

0 件のコメント: