2007年10月22日月曜日

自信

月曜日のことになるが、同じ大学内の4つの研究室でのセミナーがあった。今年は口頭発表の担当だったけど、ん~、どうなんやろ。無難に終わった感じ。個人的には納得できないものだった。発表自体は何の問題もなく、流れや喋りも含めて、上手く伝えることができたと思う。だけど、気持ちが入っていないと思った。まだその時点での結果に納得ができてないところもあるせいもあるけど。とにかく気持ちが100%入ってないのは失格だと思う。

そして何よりもそのセミナーで感じたことがある。その日の発表は俺の後にドイツのM. P. Instituteの方の発表があった。英語な上に、研究内容も少し自分とは距離があり、その詳細までは掴むことができなかった。しかし、発表後の質疑応答における態度だけは心に残った。俺はここまでやったんやって。そのみなぎる自信。今の自分に一番欠けているものだと思った。まだ若いうちはこれから考えます、参考にしますで済まされる場面もある。ばってん、自分があと20~30年してそんなこと言えるだろうか? 確かに本当に有意義なむちゃくちゃ参考になるアドバイスがあってそれを素直に認めることもあるだろう。だけどそんな場合を除いては、自分はこれだけやったんやって(自己満足ではなくて)自信もって相手を説き伏せれるぐらい本気でやらんと、それは自分が研究する意味がないんじゃないんだろうか。自信は自分を信じて突き進まないと生まれない。そう思った。

そんなモチベーションの中、なかなか前には進めてないけど...。

卒業までのタイムリミットが刻々と近づいています。本気でやってあと3~4週間。まだ登りかけの大きな山が目の前にある。なかなか頂上が見えてこんけど、絶対負けたくない。明日からまた気を引き締めます。口だけじゃなく行動で示せるように。



先日飲みに行った天井桟敷のトイレにこんなことが書いてあった。

「昔頑張ったことがある人は、これからもきっと頑張れる」

ちょっとした落書きに勇気をもらいました。



んで、昨日はけいちゃんと、今日は吉永と晩飯。二人ともpositiveなモッコス。

何気ない会話の一つ一つが暖かく、元気をもらっとる気がする。

ありがとう!

昨日タワレコで見つけたsurf系woman SSWのNew comer。
店員さん曰く「ジャケットはいまいちでも中身はいいっすよ」
そう、大切なのは中身。

[Colbie Caillat - Bubbly]


そして次は
[Tristan Prettyman - love love love]


やっぱこれがええなぁ。

0 件のコメント: