2008年2月3日日曜日

ピザ最高。

2/1

成田経由で約15時間、ゆらりゆられながらもやってきましたLos Angeles。
普段から、”乱れてる生活リズム”が普通なので、そんなに時差ボケはないっす。
むしろ、みんなで行動しとるから、かなり規則正しい。

(日付変更線を越えて、2/1が2日あるようでなんだか得した気分。)

最近はずっと論文や発表のことばかりやったので、久しぶりに日記らしい内容が書けそうです。

まず今日は一日市内観光。

まず、こっち来て思うのは車の多さと、道の広さ、大きさ。

SUVやPICKUP TRACKがラフそうな運転でFREE WAYを飛ばしとるのを見ると、
おぉ、アメリカに来たんやなと感じます。

アスファルトの色も日本よりかなり薄い灰色で、アメリカぁ~ってイメージ通りな感じ。

ばってん、日本車がむちゃくちゃ多いのにはビックリ。
TOYOTA (LEXUS), NISSAN, HONDA, MATSUDA(INIFINITY),
MITSUBISHI, SUBARU…….. 多分、FORDやCHIBORRETなんかよりも多いと思う。

あと日本で言う軽自動車は皆無です。

特にここLosAngelesでは、ほとんどの人は公共の交通機関はあまり使わんらしい。
どこに行くのも車、車。(実家みたいや。)

バスを利用するのは所得が低い人々にほぼ限られとる感じもあって、
TaxiとBusの利用者の住み分けが確実にある。

治安の悪さもその理由なんだろね。

学校は全て親か学校の送迎らしい。

ここらへんが日本とはちょい違う気がする。

日本では(俺は)飲みすぎて終電逃したときぐらいしかTaxi使いません。

あと運転のラフさ。車の免許の敷居が経済的にも技術的にも低いらしく、頻繁に交通事故があるらしい。

そんな説明をガイドの人がしてから1時間後、

俺らが乗っとったバスもRodeo Driveの交差点にて、
内輪差をミスって、となりのSUVのミラーをクラッシュ……。おいおい…….。



まぁ車の話はこのへんにしといて。

今日行ったのはSanta Monica, Bivery Hills-Rodeo drive, Farmers Market,
Halliwood-Chinese theater,の定番コース。

定番って言っても余裕の初体験なわけで、結構楽しかった。

ゆっくり、ぼけっと、西海岸に来たんやなと感動に浸るほど、
一つの場所に留まれるわけじゃなかったけど、全てを通しながら、
あ、俺、今、アメリカにおるんだと感じることができた。なんちゅう感想や。

強いて言えば、Santa Monicaのビーチをゆっくり散策したかったですね。

あと、話しとる言葉が英語ってのを除けば、日本とそんなに差があるわけじゃない感じがする。
どこにいっても。同じように洋服屋があり、スタバがあり。

タバコもむちゃくちゃ嫌われとると、よく耳にする割には、灰皿はあちらこちらにあるし。
(でも太っちょさんとスモーカーがいい目で見られんのは本当らしい。ま、今はそんなん知らん。)

英語はまぁなんとか(と自分で思っとる。)。

まだ壁を感じるほど話してもないし、まずはCommunicationの基本”笑顔”からのスタートです。

とりあえず、今日は、Calrifornia Pizza Kitchenってピザ屋の
シチリア風ピザがむちゃくちゃ旨かったです。

生涯食ってきたピザランキング、堂々のNo.1です。
明日も明後日も食いたいぐらい。


明日からはいよいよ学会が始まります。

いろんなことを考えながら、今の自分がやるべきこと、やれることを、

自然体でやってきたいと思います。

そんじゃ。


(写真は後日UPします)

0 件のコメント: