2008年9月28日日曜日

Challenge

もう九月も終わろうって言うのにまだまだ熱い。

朝晩は少し冷え込むけど昼間はまだタンクトップでいけます。

まぁそれはどうでもええか。




今日でだいたいこっちに来て1ヶ月。

少し真面目に仕事について触れてみます。

ここKansas State Universityでは、これまで九大でメインにやってきた蛍光法ではなく、NMRという方法に挑戦している。

ここに来る前は、これまでやってきた蛍光法に突き進んでいくか?or新たに幅を広げていくか?で正直心が揺らいだけども、自分の現状やタイミングが混ざり合って、運命が定まり、自分の腹も決まり、今、NMRに挑戦している。

そのNMRは俺が専門にしている生物物理の中でも極めて重要な手法のうちの一つで、当然、頻繁に耳にする方法であるし、そこからどんな情報が得られるかや、測定原理の基本中の基本もここにくるまではわかったつもりでいた。

ばってん、実際に測定をしたことがあるわけではなく、NMRに関しては俺はズブの素人だ。間違いなく。(もちろんボスもそのことは承知。)

ということで、この何週間は、基本中の基本の測定のやり方、装置のメンテナンス、そして測定原理を頭に叩き込むことを中心にやってきた。というかそれしかやってない。

わかったつもりでいたけど、ほんとはいっちょんわかってなかった。

ここで言う”いっちょんわからん”とは自分が何がわかってて、何がわからんかさえもわからんっちゅうことだ。

測定の1つ1つの工程にしても、装置の調整にしても、なぜそれをやるのか?は頭でわかっとるつもりでも、そうやったらなんでそうなるのか?そんなことが全然分かってなかったから、ほんと始めの2週間は精神的にハードな日々でした。

ただ、やり続ければどうにかはなる。

今は“何がわからんから、こうなってて、ここんところを詰めて勉強せなんねぇ”っとそこまでのレベルにはなったと思う。

相変わらず下手くそな英語で、”ここはこう思うんですけど、こういう解釈でいいですか?”とか、”次はここんところを詰めてやります”とか、そんな議論もボスを相手にできるようになってきた。

おそらく来週以降からはメインのプロジェクトについても議論し、実験を始めることになると思うと、限られた1日1日の時間がほんとに大事になってくる。

わからんことはまだまだ山のようにあるし、正直言って、不安だらけ。

ばってん、それは決して心配じゃない。大歓迎。(半分は強がり、もう半分は気合い。)

自分のやりたいこと、Challengeすることがあるのはむちゃくちゃ幸せなことやと思う。

“このNMRを本気で理解して、そして使いこなせるようになる”

それが今の一番の目標。

そのために誠実にやる。むちゃくちゃやり続ける。

大事なのはそれだけやと思う。



そんなこんなで、生活のセットアップ、いろんな人との出会い、英語、そして研究、書ききらんぐらいのたくさんのことがあり、あっという間に1か月。

充実しとるのかとか考える暇もなく過ぎて行った感じがする。

もうだいぶ慣れたし、今後はもっと地に足つけて行かなんなぁ。


じゃぁ、今夜は久しぶりにシッポリとこの曲で(笑)
[Fergie/Big Girls Don't Cry]



---おまけ---

最近の小さなChallenge。

今年になって、福岡で飲みに行きよったころからRed Bull&Ramをオーダーしている。

栄養ドリンクのRed BullでRamを割ったやつだが、これがなんともジャンキーな味でテンションが上がる。

Red Bullはこっちのドリンクやから、こっちにも当然ある。

ただレッドブル&ラム!って何回言っても通用しない。

ほんとに通用せんから、いつも現物を指すか、紙に書くかどっちか。これは明らかにダサい。

音楽で周りが騒がしいってのもあるのかもしれんけど、明らかに俺の発音が悪いみたいだ。

これだけはちゃんと発音したい。

今日バイクに乗りながら、誰も周りに人がおらんかったので大きな声出して、練習してみた。

今度は一発でオーダーしたいっす...

0 件のコメント: