2008年9月18日木曜日

SUBWAYで英会話!?

さて書こう。

大学のUnion(生協みたいなもん)にSUBWAYが入っている。日本ではお馴染みのサンドイッチ屋さんだ。最近福岡にもできたかな。(ちなみにその横にはボーリング場まである。SUBWAYがあるのでさえ羨ましいが、これにはさらにビックリだ。)

先週は毎日月曜から金曜までこのSUBWAYに行ってしまった。

ここのSUBWAYの受付にはマークハントみたいなおっさんがおる。むちゃくちゃ迫力がある。カウンターからパンチが飛んできそうなぐらいだ。絶対にと言ったら失礼だが、個人的に見て、SUBWAYには似合わない。今日の話の主役はこのマークハントだ。



SUBWAY初日。
日本でも数回しかSUBWAYに行ったことはないので、当然、受付で迷う。メニューのシステム自体が理解できてないので、英語どころじゃない。受付のマークハントにビビりながら、Foot Longを注文。Spicy Italianで。

マークハントがパンの種類を選べと迫る。とりあえず一番味が濃そうな奴をSelect。ここからマークがToast? と聞いてくる。いや、俺さっきパン選んだし、しかもToastじゃねぇし、と思ってとぼけるしか成すすべはない。

マークがかなり困っているのか、怒っているのか、顔が紅潮気味だ。熱くなっているというよりは冷たく燃えている感じだ。これはヤバい。頑張って理解しようとすると、どうやらそのパンを焼くか焼かんかって聞いとるみたいだ。これはPleaseだ。温かい方が旨い。というか、そんなに怒らんでくれの方にPleaseである。

この後も野菜は何にするか?チーズはどうするか?ソースはどうするか?いろいろ聞かれて、なんとか切り抜け、昼飯に辿りついた。このFootLongはパンの長さが1 feetあって、かなりのVolumeなんです。ちょっとスパイスの利いたサラミや野菜もたっぷりやし食い応えもバッチリ。



それにSUBWAYはいろいろやりとりがあって英語の勉強になるなと思った。さらに、この一週間(先週)は俺の昼飯友達のコロンビア人夫婦が実家に帰っとって、一人で昼飯を食わんといかんので、勉強がてらにここにずっと来てみるかと思った初日である。



SUBWAY 2日目。
この日は、初日の反省を生かしつつ、前に並んでいるNativeの人の注文のやり方を見よう見まねで真似して、まぁ何事もなかった。2日連チャンのFootLong Spicy Italianだ。ただ、英語全ては聞き取れない。初日の経験とその場のFeelingで乗り切った感じだ。マークもだいぶ穏やかそうで何よりだった。



SUBWAY 3日目。
さすがに3連チャンは飽きるので、今日はBLTで爽やかにマークと勝負だ。もう3日目となれば慣れたもんだ。最後のソースセクションまで普通に到達。少しはレベルアップしたみたいだなぁと安心した矢先だ.... このソースセクション、今となればマヨネーズ、Low fatのマヨネーズ、Salt、スウィートオニオン、マスタードとある程度は何が置いてあるかわかるが、この日のBLTにはどうしてもトマトケチャップが欲しかった。ベーコン、レタスの上にケチャップをかけてガブリと喰いたかった。マヨ~、アンド、ケチャップ!と頼んでみた。が、ここの大将マークハントまたもや顔を赤くして何か言っている。でも何を話しとるのかは意味不明だ。今度こそ、カウンターから、その太い腕が伸びてきそうである。これはいかん。

で考えた。

こっちではもしかしたらケチャップって言い方をしないんじゃないか?じゃ何て言うのか?トマトソース?いや、でも自分で買ったときはケチャップって確か書いてあったはず。

じゃ、発音とかアクセントが悪かったのではなかろうか?あ、きっとそうだ。そうに違いない。

一回目は多分 ケチャップっと発音したので
今度はチャップと言ってみた。

だが、そんな小手先のテクニックでは既に本気になりつつあるマークには通用しないみたいだ。マークハントがさらにヒートアップ。俺は相変わらず意味がわからない。ただケチャップ食いたいだけなのに。

その時である。

俺の横にいたおねぇちゃんが優しく"ケチャップは置いてないってよ"って教えてくれた。まさに天使の一声。さっきまで気難しかったマークがニヤニヤと笑っていた。ケチャップ食えない悲しさもそんなには感じず、ホッと一息だった。

そんなわけで4,5日目はもう大丈夫だった。Spicy Italianの味付け、野菜の組み合わせ、どれがベストか試してみる余裕さえできた。もう大丈夫だ。SUBWAYに関しては。マークのおかげで緊張感をもって勉強させてもらったよ。


こんな感じで、未経験への挑戦が多い毎日ばってん、言葉が違うだけで同じ人間だと思ってそんなにはストレスを感じずにやれてます。


自分の思うことが自然にパッと出てくるときと出てこないとき。出てきても焦って間違うときと、落ち着いてちゃんと話せるとき。まぁいろいろあるばってん、英語に対する慣れや勉強が"圧倒的"に足りんってことは間違いない。

とにかく人とたくさん話すしかない。浴びる程飲むのもいいけど、今回ばかりは浴びるほど聞いて話さんと。いろんなところに飛び込んで行こう。一人でおるときも自分で何かしら工夫してやっていこうと思う。まさにこんなに書いてる暇など勉強に最適だ。頑張ろう。

よし、寝るか。

[Flo Rida - In The Ayer ft. will.i.am]

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うけるね、マークハント(笑)
日本でもスタバができた時は注文にとまどったもん、英語ならなおさらだー。
ためになったね~、ためになったよ~(これも、日本の芸人、Did you know?)

そろそろ、ホームシックになっとるんじゃないね?
無理せず、やすみやすみやるとよ!

日本は台風の時期到来。
今、鹿児島に接近しとるけど、福岡に直撃はせんみたい。
でも、今日、小戸公園で小1の男の子の殺人事件があったけん、怖い・・
こんな時、一人はほんと怖い・・・
早く犯人捕まるといいな。

ではでは。