2008年10月9日木曜日

Novel Prize

おっす。

[現在の愛車。原付。メーカー不明。]


今年のノーベル賞。日本人が現時点で4人も受賞ですね。

物理学賞の南部陽一郎さん、小林誠さん、益川敏英さん。

そして、今日発表があった化学賞の下村脩さん。

ほんと嬉しいニュース。

同じ、日本人として本当に誇らしいことやし、本当にすごい。

もう、すごいなんてもんじゃねぇわ。



下村さんの化学賞。

彼がクラゲから発見した緑色蛍光タンパク質GFPは自分が志す研究分野でも広範囲かつ有益に応用されている。

もうどんくらいすごいのかなんて言うまでもないけれど、このGFPの発見者が下村さんだったとは知らんかった。恥ずかしい限り。



ノーベル賞をとることを目的に研究をするのではないとは思う。

この世に素晴らしい研究は数えきれないぐらいあると思うし、研究ってのは、世界中のいろんな場所で、そして数時間、数日、数か月、何年、何十年、何百年の時間が積み重なったり、時には交差したりしながら、研究者たちのバラエティ溢れる仕事の連鎖で成り立つもんやと思う。

ばってん、その素晴らしい研究の中からこうやって表に出てくるのにはやっぱり確固とした理由がある。

そんなん俺なんかが一言で語れることでもないけど。

もちろんその科学的意義や発展性。社会への貢献度。

そしてそれをこの世に知らしめた研究者達のあくなき探究。

純粋に、そして誠実に、自分の人生をそこに注ぎ込んできたからこその結果。

やっぱりすごい。何より、その生き方や姿勢がすごい。

自分も一人の研究者として、しっかり生きて行こうとすごく勇気づけられた。

自分の仕事がその多様な連鎖の一部分にでもなれるように誠実にやらねばと思う。

なんだか身が引き締まる思いだ。


ほんとうにおめでとうございます。

久し振りやけど、今日はこれにて。

[Bob Marley - Buffalo Soldier]

0 件のコメント: