2009年10月26日月曜日

Royal Purple

遂にフットボールを見に行ってきた。
11:30の試合開始に先立ち、駐車場でBBQ。これ基本。

vs University of Colorado



K-Stateのホームゲームなので、スタジアム一面がスクールカラーのRoyal Purple.紫、ムラサキ、むらさき。

はるばる応援に来たコロラドのファンたちが黄色く小さく固まっているの(写真右)を逆に応援したくなるぐらいの紫具合。黄色がスクールカラーだったら良かったのにと思ってもどうにもならんことを考える。

車までカスタムペイントの紫で気合い入っていたりもする。


見に行ってよかったこと。だいぶルールがわかってきたこと。ラグビーに慣れている分、4回で10ヤードのルールは最初は慣れんが、慣れれば陣取りゲームみたいで面白い。クォーターバックの瞬時の判断と肩がいかに大事かわかる。やっとわかったかと言われそうばってん、いやぁ、わかってくると面白い。もう少し見続ければいろんな戦略とかを垣間見れるようになるんだろうか。そんくらいになるにはまだまだ道が長そうばってん。

ただ、やっぱり一つ一つの基本プレーの確実性がいかに大事で、その積み重ねが試合の流れを作るんだと直に感じれた。後半はほんとにミスが多かった分、最後までなんとなくリードでようやく終わった気がする。初めて見に行った奴にこんなことを言われたくもないだろうが(笑)。スポーツに限らずどの世界も同じだ。

んで、やっぱり見ていると、自分のおる大学は当然応援したくなる。勝ってほしいと願うようになる。周りの街の人達がほんとにこの年に10試合ぐらいでしかないであろうホームゲームを楽しみにしとるんだなってのを改めて実感。自分もぼちぼち勝敗とか気になり出した。今シーズンはまだ序盤戦だが、まぁまぁ調子はいいみたいなのでこの先楽しみだ。

なんとか天気ももってくれたし、久し振りに休日らしく休日を過ごせたのがなによりの幸せ。

[Black Eyed Peas/I Got Feeling]

0 件のコメント: