2009年5月2日土曜日

出会い

春ばい。ちょい遅いけど。


一か月前はむちゃくちゃ雪が降ったのに、先週は30℃を越える日が続いて、
さらに嵐をはさんで、今週になってやっと春っぽい気候。

KANSASにも桜があるったいと勝手に感心しながら、
眺めていたアパートの前の桜も一気に咲いて、一気に散った。


ばってん、なかなかのもんやった。


いろんな種類の桜がある。

日本の桜とはどっか違うばってん、桜は何処で見ても綺麗です。


日本の心。

花見してぇ~(笑)



そして、話は変わって本題に。

あまり外食をしていない。飲み行くときぐらいなもんだ。

普段は結構自炊。

自炊つっても、未だ炊飯器は持ってないので、米を炊いたことはない。

朝はシリアルやヨーグルトを食って、昼はサンドイッチを弁当に持って行って、
夜は肉を適当に焼いたり、トマトソースで煮込んだり、
夜中は生野菜をかじったりしてビールのつまみにするのが、
だいたい普段の食生活になりつつある。


気がつけばラボに籠りがちになるので、
家に帰って晩飯作ったりするのが、結構いいアクセントになっとる。

生活そのものを楽しみ,充実させる,という観点から見れば少しは成長した、
というより、考え方が変わったんかなという気がしている。

思えば最初はやっぱりアメリカを知るのはFastFoodだろと勝手に思い込み、
毎日SubwayやBurgerKingなんかのジャンクな生活からスタートして、
途中で、なんでわからんばってん油たっぷりのチャイニーズにどっぷりはまって、
最近になってだんだんと健康な方向にベクトルが向いてきたと思う。


ばってん、単調になりがちな自炊生活にも刺激を与えんとつまらんので、
スーパーに行くたびにちょこちょこと小さな冒険を繰り広げている。

なかなか書く暇はなかったが、いろいろ涙ぐましい?挑戦はしてきた。

変な豆の缶詰を買ったり、チキンクリーム味の袋ラーメンを試してみたり。
パンダの絵が描いてある健康っぽい加工食品にトライしたら本気で"竹"の味がしたり。
(これはさすがに吐き出した。)

まぁでも昔からあまり好き嫌いがないせいか勝率は8割ぐらい。だいたい旨い。

そんな中で出会ったお気に入りが、こいつ。


"OKRA"

読んで字のごとく、"おくら"のピクルスだ。

テキサスとカウボーイがどんとパッケージに構えていようが、中身はおくら。


これがむちゃくちゃ旨い。

ええ酒の肴です。

ふと花山のおっちゃんが言ってたのを思い出した。
アメリカにもたくさん旨いもんはあろうけん、楽しんでこなんたい。と。

決して"OKRA"を食って来いと言ったわけじゃないやろうけど、
まだまだ試していないものはたくさんあるので、
こっちでの食生活もまだまだ飽きそうにない感じだ。



そして、豚インフルエンザ、改め、新型インフルエンザ。

ここKANSASも例外ではないようで。

ばぁちゃんがそのニュースを見て気をつけないかんばいと言っていた。

アルコールで消毒を、、、なんて吞気なことを言う事態じゃ決してないけど、
とにかく、今はしっかり飯食って、しっかり寝て、元気に免疫を高めとくしかない。

あとは手洗いとうがい。

そんなわけで今日はたっぷり寝よう。

[西新宿の親父の唄/長渕剛]


やるなら今しかねぇ~。

0 件のコメント: