2009年6月28日日曜日

遙々と


[Konza Prairie @ Kansas]

大学院時代に寮で一緒に暮らした福島さんが、
遠路遙々日本からやってきた。

福島さんとは雨漏りすら愛嬌に思えるぐらい古くて、
二つ布団敷いたら畳一枚分ぐらいしか残らない狭い部屋で
二年間も一緒に過ごした。

まぁお互いほとんど部屋にはおらず、
夜遅くにだいたいどっちかがorどっちとも酒飲んで帰ってくるか、
部屋で飲んで寝るかのどっちかだったので、
思えば狭いけんつってストレスに感じることはなかったように思う。

というより、そうしないと生きていけない状況が、
そうさせてたのかもしれん。家賃安かったし。

話しは戻って、そんな福島さんとKansasで再会。
寮の狭さとは正反対、世界の中でもこのだだっ広さは
結構ハイレベルに違いない大平原のど真ん中で再会した。

俺のお気に入りLittle Apple Breweryを始めとして、
この街のレストランやバーに夜な夜な繰り出したり、
アメリカ西部開拓の玄関口となったSt Louisへと出かけたりで、
あっという間の三日間。


[Gateway Arch@St Louis,
Memorial Architecture for Westward Expansion]


[Bush Stadium 1]


[Bush Stadium 2]


[Budweiser Factory Tour with Free Beer thereafter(大人の社会科見学)]


[Sicilian Pizza@California Pizza Kitchen (LA以来一年振りの再会。最高。)]

確かにお互いにあの頃とはいろいろ違う。
福島さんは日本の大学で、俺はここで研究に励む日々。
福島さんは結婚して家族を持ち、俺はまぁ変化なし。

ばってん酒飲んで話すと相変わらずあの頃のまんまだ。
成長しとらんのか、それとも変わらない良さがあるのか。
きっと後者だと勝手に思っとこう(笑)

最終日ふと"幸せ"の話しになった。

思うに自分は決して強い人間ではない。
ばってん、そんなに弱くもないし、だいたいは毎日元気でおることができとる。

それはなんでだろう。

もちろん自分が頑張っとるところもあるだろう。

だけど、家族や友達はじめ、自分の周りのいろんな人がいろんなところで
支えてくれたり刺激し合ったりってのが大きいんだと思っている。

そのことをしっかり感じれること自体がむちゃくちゃ幸せなことだろう。
当たり前のことだろうが、そのことを確認できたことが大きかった。

幸せすぎることだ。

そんな感じでよくありがちな酔っぱらいの会話に熱くなっていると、
お前ら何語をしゃべっとるんや?とへべれけになったおっさんに途中で水を差された。
"ジャパニーズたい。"と言ってやった。

そんなのも含めて久しぶりに楽しい時間だった。

福島さんを空港へ送った帰り道、まぁ正直少しだけ寂しくもあったばってん、
今度会うときは絶対にもうちょい成長して大きくなっとかんとなと感じた。

ありがとう、福島さん。

ほんとありがとう。

何もないと思われがちなアメリカ中西部の旅を楽しんでもらえたかだろうか?
いや、きっと楽しんだはずだ。



また会おう!

0 件のコメント: