2008年8月9日土曜日

ええ先輩...

いやぁ~飲みすぎた。

昨夜、研究室のメンバーに就職祝いを開いてもらった。
天神で2件はしごして、その後、楽市でラストボーリング。

ほんとみんなありがとう。

むちゃくちゃ楽しかったです。

この研究室に入ってから、もう7年ちょいになる。早いもんだ。
研究者としてはまだ新米ですが、この研究室では二人の先生に次ぐベテランなんです。
普通、2~3年で終わる一つの研究室生活を、俺はその2~3倍長くおったわけやからいくつもの世代を見てきたことになる。

俺はこの研究室におって、何を残せることができたんだろうか?

こいつら後輩達にとって、"ええ先輩"であれたかな?

2件目に行ったVolumeでラムロック、ラムコーク、オリジナルのラムカクテルと
ラム尽くしの攻撃にやられながら、そんなことをボケッと考えたけど、結局、答えは出らんかった。

多分、そんなに見本になるような先輩ではないと正直思う。
ましてや統率力なんてもんもないんじゃないかとも思う。
むしろ、後輩達がガンバッとるのば見て元気づけられたことの方が多いかも。
自分のことばかりにいっぱいいっぱいで余裕がないときもあった。結構。
酔っ払って迷惑かけたことも幾度となく...

けれど、それが自分のことにしろ、研究室のことにしろ、一生懸命やってきた自信はある。特に、飲み会、ソフトボール、ボーリング(笑)

俺はおらんくなるけど、そんなことはどうでもよく、とにかく、今おる奴らが、そいつらなりに元気よく、それぞれの目的に向かって頑張れる研究室であって欲しいと思う。そして何よりも楽しくね。

よく伝統、伝統とは言うけれど、それは残すことも作ることにも価値があるええ意味の伝統であって、別に上の人から言われたとか、昔はこうだったとか、かしこまってやるもんじゃないと俺は思う。

すごく抽象的ばってん、それがその人にとってやるべきことなら、一生懸命やったらええ。そのためにこれから先もサポートできる一人の人間でありたいなと思う。


みんなが酔っ払って楽しそうな顔しとんのが嬉しくて仕方なかった夏の夜でした。


ほんとみんなありがとう!!!

[Any Other Day/Wyclef Jean ft. Norah Jones]

0 件のコメント: