2008年5月5日月曜日

2発目のタイトルは"変"。

まぁ皆さん、ご存知の通りでしょうが、
自分が変人だとか、変態だとか、そんなんではなく、自分の中の"変化"の変。

まず変わったポイントその1。

[外食をせんようになった。]

去年までほとんど毎日外食しとった生活から考えれば、
驚くべき変化。

まぁそうせざるを得ない状況っちゃ状況なんやけど。
しかし、節約しようとして、レトルトカレーやカップ麺に頼ると
精神的に豊かな暮らしも、さらに言えば体力が持たん。

そして、今、去年まではなかったキッチンがある。

そしてそこで、参考になったのが、
イチローが毎晩のように冷凍保存しとる奥さん手作りのカレーを
食い続けていると言う、NHKのプロフェッショナルの流儀で得た情報。

面倒くさがりなんで、毎日自炊する時間もないし、
下手に自炊して材料余らして腐らせたりしたら、多分、逆に非経済的。

もう、これしかないなと思って、2週間前ぐらいかな、
とりあえず大きめの鍋でカレーを15皿分ぐらい一気に作ってみた。

15皿分、1.5kgのチキンをヨーグルトに漬け込んだりしちゃって。

いやぁこれは我ながら旨くできた。

自炊しとるときって結構楽しいと言うか何と言うか、
楽しく生きとる気分になれるねぇ。

ところが、一つ注文つけると、めっちゃ煮込んだら、
具がほとんど溶けてなくなっとったんで昨日作る際には、
ダシを出すための肉と具として食う肉を分けた。

いろんなバリエーションの料理に手を出すよりも何個かに絞って、
めっちゃ上手になろうかと企み中。

んで、カレーは昔から好きやし、今のところ飽きて食いたくなくなる現象は起きてません。

昼から仕事に行く前にご飯1合強にチンしたカレーをぶっかけて、
それをかっくらって行く日々。

「イチローは奥さんが作ってくれるけど、お前は自分でやなぁ」
と先生に的確な突っ込みをかけられつつ...

少し飽きたら、パスタです。

カレー、ときどきパスタ。
みたいな感じで。

ばってん、ビールを毎晩欠かさんことだけは変わっとらんです。
これは変えたくないねぇ。

まだ変化はあるけど、今日はこんくらいで。


ほんじゃ。

[T-Pain Feat. Young Joc/Buy U A Drink]

0 件のコメント: