2010年8月30日月曜日

いろいろと。

またもや長いこと何も書くことなく長い時間が経過した。こんなときは決まって「特にこれといったことなく...」と何度も書いてきたけれど、今回はそうはいかん。

良い縁があって5月に緑生い茂る阿蘇で結婚式をすることができました。今ここで報告しているつもりもなく、その必要もないけれど、ただこのことは確りと書いておこうと思う。その日は多くの友人、恩師、家族に暖かく祝福された忘れられん楽しすぎる一日となりました。もう一度、皆さん、ありがとうございました。また一緒に旨い酒を飲みましょう。

さて、新生活を初めて早3ヶ月。そしてアメリカに来て丸々2年が経過した。車のワイパーがときどき動かんかったりすること以外は順調。新学期も始まってCampus内外は若い学生さん達で溢れとって気分がいい。来たばかりのときはそうは思えんかったけれど、最近はFreshmanを見て、”Fresh”やなとちゃんと思えるようになった。結婚して生活スタイルは少しは変わったけれど、むしろ良い方向に変わっていると思える。以前に比べてなかなか忙しい日々が続いとるわりには毎日のリズムをつくれる分、自分なりにやれる気がする。

最近は”せっかくこんなとこまで来とるんだから”と改めて意気込み、他のラボや他大学に出向いて実験したり、アドバイスを頂いたりと、昔よりも格段に外とのコミュニケーションを図ることも増えたし、ラボに棲み着くように時間を過ごすことも多い。

やっと少しずつうまく進みだしたかなと思える部分もまぁあるけれど、まだまだ覚えたいこと学ばないかんことは山ほどある。焦ることも多々。もちろん結果ありきでの話で。ただ、あれもこれも〜と先を見すぎて、焦って、時々目の前のことへの集中力が欠ける悪い癖が昔からあるけん、これだけは気をつけんといかん。と最近時折思う。

あと、もう一つ思うのが、自分が今知っていることやわかったことは、みんながみんなわかりきっていることでもあれば、逆に誰もあんまり考えていないことだったりもするということ。そこの判断は難しいけれど、自分の考えや意見をはっきりさせると言う意味ではどんどん外に発したりして行った方がいいんだろう。そんなことなんかを時々考えながら、まだまだ半人前やなと思う今日この頃。

明日からは少しばかり遅い夏休みをとって、Nevada-Utah-Colorado-ArizonaにまたがるGrand Circleを見てこようと思う。

それでは、またぼちぼち書きます。


[New day/Ryo the Skywalker]

有言無言に限らず実行。

0 件のコメント: